今日の献立 10月1日
- 公開日
- 2013/10/01
- 更新日
- 2013/10/01
給食室より
今日の献立は,カレーあんかけごはん(麦ごはん),牛乳,春巻き です。
あんかけごはんという料理の方法はあるのかなと調べてみました。
あんかけそのものは,江戸時代の文献に「あんぺい」「のっぺい」というあんかけうどんが登場します。しかし,丼はすでに登場していますが,ごはんにあんかけは見られません。
どうも,そのルーツは和製中華料理に起因するようです。明治初期に登場する中華丼(中華飯,五目あんかけごはんなど)がそのルーツとなりそうです。もともとは,八宝菜という単品ですが,一説には,急ぐ客がご飯にかけてもらったのが始まりだとか。別の説は,中華料理店の賄い料理として野菜のあんかけをご飯に載せてた食べていたとか。とにかくこれが,あんかけごはんの始まりのようで,後に天津飯(かに玉丼,天津丼など)が登場してきます。
本場中国では,料理としてのあんかけごはんは存在しません。賄としては古くからあったようですけれど。先ほど和製と言ったのは,日本の中華料理のメニューにはあるけれど本場中国の料理には存在しないからです。この後,中華の丼物=あんかけごはんというつながりで広まっていきます。今日のカレーあんかけごはんはこれの派生版というところでしょう。
あんがかかることで,早くのど越しよく食べられるというのが人気となったのでしょう。食事としては,ゆっくりしっかり噛んで食べてほしいところではありますが…。
あんかけは,あんかけそばやあんかけチャーハンという和製中華物以外にもあんかけスパゲッティも登場しています。日本人にとってあんかけというとろみのある食べ方は,とても好みに合うようですね。そういえば,絶大なる人気のカレーもとろみがついていますね。