学校日記

憲法月間

公開日
2012/05/07
更新日
2012/05/07

校長室から

最近,新聞紙上では,交通事故による悲しい記事をよく目にします。特に,登校途中の児童が犠牲になるという事故が続いています。本校でも,通学路の安全確認や児童への安全指導を徹底しているところです。ご家庭・地域におきましても登校の際の声掛けや見守りをしていただければ幸いです。
五月は憲法月間です!(5月1日〜31日)
3日(木)は「憲法記念日」です。日本国憲法では,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3点が中心となり,私たち国民が大切にしなければならないルールが示されています。
学校では,憲法の精神,特に基本的人権(憲法がすべての国民に保障している権利で,『だれもが平等にあつかわれ,健康で文化的な生活ができ,幸せになる権利等の尊重』について指導しています。
憲法月間はこれらのことについて,ご家庭でも話し合っていただければ幸いです。
「子どもをともに育む京都市民憲章」(平成19年2月制定)の中で,今大人は,子どもの命を守り,子どもたちの規範となる行動に努め,子どもが安らぎ育つ家庭と家族の絆を大切にし,子どもを見守り支え合う地域のつながりを作るなど,全ての子どもたちが健やかに育むための6つの行動理念が示されています。
今一度,この憲章の意義を「基本的人権」と重ね合わせて考えてみることが大切ではないでしょうか。