学校日記

道徳の研究授業 3年生

公開日
2015/06/11
更新日
2015/06/11

高雄校の今

 6月11日,3年生が道徳の研究授業を行いました。高雄小学校は今年度,右京北支部の合同人権研修会の発表校に当たっており,10月22日の発表に向けて校内研究で取り組むことにしました。
 今日はそれにむけて第1回めの研究授業でした。
 本当の勇気とはなんでしょう。友だちに誘われて本当は悪いとわかっている健次くんがきれいなかべに落書きすることを押し付けられ断れませんでした。夕ご飯のときに,そのことが気になってしかたなく,ついに一人で落書きした家の人にあやまり,その落書きを消しにいったというお話です。
 真剣に考える子どもたちからは意見が二つ出てきました。消しに行かないというのと消しに行くという意見です。

 消しに行くと怒られる。
 正しいと思ってもその行動にブレーキをかけるものは子どもたちには怒られるという障害でした。だから,それを乗り越えるのに勇気が必要と思ったのでした。