ときわの子どもクッキング
- 公開日
- 2013/11/30
- 更新日
- 2013/11/30
土曜学習
11月30日(土)今年度1回目,通算3回目の「子どもクッキング」を行いました。栄養教諭の赤井 歩先生の指導と常磐野社会福祉協議会・女性会,室町社会福祉協議会の地域ボランティアの方15名のサポートを受け,3年生〜6年生まで,25名が参加しました。お料理好きの精鋭たち,中には昨年から3回とも参加している児童もたくさんいました。
今年も季節の野菜,大根を主な食材に,和食の手作りの方法を丁寧に用い,「ツナ大根」「豆腐のすまし汁」「黒米ごはん」の三品と「大根と葉・皮のふりかけ」も添えたヘルシーメニューです。
赤井先生の説明を聞いた後,さっそくボランティアの方々と共に調理を開始します。かつぶしとこんぶでだしをとり,大根は皮をむいていちょう切りします。ほうれんそうは軽くゆがいて細切りします。しめじは石づきの部分を取り除きます。白米と黒米は洗って,約30分水につけておきます。
下ごしらえの後,ごはんなべを加熱し,おすましはうすくちしょうゆで味付けし,豆腐を切って入れ,ホウレンソウも入れます。ツナ大根は,大根をゆで,ツナ缶を加え,しょうゆ・さとう・酒で味付けします。ふりかけはボランティアの方に作っていただきました。
6つの班,それぞれほぼ同じタイミングで出来上がり,先生方,ボランティアの方と共にとても和やかに会食が進められました。