【6年】学習発表会 生きる〜過去から学び未来につなげる〜
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
6年(2021)
10日(木)の5・6校時に総合的な学習の時間に学んだことの学習発表会を行いました。本来ならば保護者の方々に自分たちが調べ,考えたことを伝える時間にしたかったのですが,今回は各教室でクラスの友達に伝えました。
原爆で苦しんでいる人々の思い,戦時中にどのような生活をしていたのか,原爆によって広島がどのような状態になったのか…など,一人一人が深く知りたいと思うことを調べ,まとめ,発表しました。
今を生きている私たちは,戦争を体験したわけではない。
けれど,何も知らないわけではない。
自分たちが知ったこと・感じたことを伝えていくこと。
日々の生活を何よりも大切にすること。
今回の学習で学び,考えたことをこれからも心に必ず残し,日々を過ごしてほしいと思います。