3年 国語科「まいごのかぎ」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
国語科の学習では、物語文「まいごのかぎ」の学習を進めています。
16Pに及ぶ長いお話だったので、場面ごとの専門家グループを決め、グループ学習を中心に進めています。
毎時間最後にそれぞれのグループの考えたことを伝え合うと、「話がつながって面白い!」「それぞれの場面の大切なところがよく分かる!」と振り返っていました。
お話の内容を確かめると、「登場人物の気持ちはやっぱり大事だから読み進めたい」「気持ちが変化したきっかけは?」と、深めたいところがどんどん出てきました。
自分たちで深めたいところを見つけると、ついつい前のめりになってグループ学習を進めています。
とってもステキです✿
明日からも頑張りましょう!
明日も元気に登校してくださいね✿