学校日記

3年 国語科「まいごのかぎ」

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

国語科の学習では、物語文「まいごのかぎ」の学習を進めています。

16Pに及ぶ長いお話だったので、場面ごとの専門家グループを決め、グループ学習を中心に進めています。

毎時間最後にそれぞれのグループの考えたことを伝え合うと、「話がつながって面白い!」「それぞれの場面の大切なところがよく分かる!」と振り返っていました。

お話の内容を確かめると、「登場人物の気持ちはやっぱり大事だから読み進めたい」「気持ちが変化したきっかけは?」と、深めたいところがどんどん出てきました。

自分たちで深めたいところを見つけると、ついつい前のめりになってグループ学習を進めています。

とってもステキです✿

明日からも頑張りましょう!

明日も元気に登校してくださいね✿