学校日記

にこにこ日記

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

今日は1年生が算数科で引き算の学習をしていました。

ノート1ページ分しっかりと書くことができるようになりました。

書くスピードもどんどん早くなっています。


早く終わった人は、ミニ先生になってわからない人に教えている姿が見られました。

答えを言わずに教えることは、難しいですが、たくさん頭を使って工夫して伝えることを頑張っていました。素敵ですね。


2年生もノートを書くペースがどんどん早くなっています。

自分たちで書き方をお工夫して、見やすいノートが書けるようになってきました。


ペアで意見を言うときには、その人のお話をよく聞いて意見交流ができています

みんなで一生懸命、学習に取り組む姿はとてもかっこいいです。