にこにこ日記
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
今日は、2年生の生活科でミニトマトの観察記録を見ながら、成長の様子を話合いました。
葉っぱが大きくなっている!茎が太くなっている!実の数が増えた!大きくなってきた!水をあげたら、一気に元気になった!
と写真を見ることで、発見できたことがたくさんありました。水やりの大切さにも改めて気づくことができました。これからの成長が楽しみですね。
話し合っていく中で、黄色くなっている葉っぱは、何だろう。トマトは赤色になるのに、お花は黄色なのが不思議。虫に食べられているところがある。どうしたらいいかな。と不思議に思うこともたくさん出てきました。
これからの様子を観察したり、本で調べたりして、学習していけるといいですね。