【3年】心ひとつの日 たようせいってなんだろう?
- 公開日
- 2024/02/20
- 更新日
- 2024/02/20
3 年
今回の心ひとつの日は「たようせい」について考えました。
最初に、「たようせいってなんだろう?」と問いかけると、3年生の子たちは、ん〜…とあまりぱっとしない様子。聞いたことはあるけど〜…という子もいました。『多様性』と漢字を示すと、「多い」「様子」「性かく?性別?」、「個性がいっぱいっていうことかな?」とイメージを広げていました。そこで、「あっ!」とあちこちで辞書を広げる様子が見られました。その後、実際に今回の教材の絵本をみんなで読ました。そこには、住んでいる場所やはだの色、目の色、来ている服、話す言葉、話し方、食べ物、お祭り、おいわい、すきなことなどが描かれていました。
「わたしたちはだれともちがうし、ひとりひとりが特別だけど、だれもがしあわせにくらして、あそんで、学ぶために、みんなでできることがあるはず。たようせいにあふれる すばらしいこの世界をもっとすばらしい場所にするために、ほかにもできることはあるかな?」と本の最後の問いかけについてみんなで考え、本を読んだ感想を書きました。
廊下にいくつかのふり返りを掲示しますので、ぜひ、参観のときにご覧ください。