京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/09
本日:count up51
昨日:107
総数:1023082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

夏休み後半に向けて

画像1
 夏休みも半分が経過し、残すところ約二週間となりました。
 この間、夏季大会や府下大会、そして近畿大会をはじめコンクールや文化祭に向けた取組み等、生徒の皆さんも連日忙しい日々であったのではないでしょうか。また、この夏休みの時間を使って日頃できなかった趣味や自分が関心のある事に時間を費やしていることと思います。
 夏休み前半を振り返ると、コロナ感染の急激な感染拡大や連日の猛暑、そして局地的な大雨による被害等、私たちの生活を脅かす出来事が起こっています。どうか引き続き、自分の命や身体を守る行動をとり、安心して夏休み後半が過ごせるようにしてください。

 そろそろ夏休みの課題は出来上がっているのではないでしょうか。提出日直前になって慌てることのないようにしてください。3年生の皆さんは、進路に関する取り組みが徐々に始まっているのではないでしょうか。部活動体験や説明会等、自分が知りたい事や聞きたい事等、この時期にしっかりと情報を収集してください。

 二学期は8月24日(水)から始まります。引き続き、健康観察を継続し、元気な姿で登校してくれる事を楽しみにしています。

近畿大会【陸上部】

画像1画像2
 8月7日(日)、奈良県・ロートフィールド奈良にて行われた近畿大会に、陸上部が男子共通400mで出場しました。
 暑さ厳しい気象条件の中、見事予選通過し、決勝に進出しました。決勝は8位通過という成績を収めました。
 コロナ禍における練習の制約をもろともせず、夏季大会・京都府大会、そして近畿大会と好成績を収め続けた陸上部の皆さん、本当にお疲れ様でした。1・2年生の皆さん、3年生の先輩に追いつき、追い越せるよう、学校閉鎖日明けからの練習、頑張ってください。
 

学校閉鎖日のお知らせ

画像1
 夏休みも前半が終わりました。各部活動の大会が行われ、この週末に開催される近畿大会へは本校より二名の生徒が出場することになりました。どうか緊張することなく、自分の実力をしっかり発揮してほしいと思います。
 本校をはじめ市内の中学校は来週8月8日(月)から8月16日(火)まで「学校閉鎖日」となり、部活動や学校の活動等は実施いたしません。
 なお、8月17日(水)より通常通り学校は開いていますので、何か閉鎖期間中の連絡事項がありましたら17日以降にお願いします。

◆急激な天候の変化や想像以上の降雨により、他府県では洪水や浸水、土砂災害等による相当な被害が報告されています。
 本校校区内も決して油断することはできません。この閉鎖期間中も天候等に関する情報を常に確認の上、万一に備えた行動できるよう、各ご家庭でもご準備の程、よろしくお願いします。

◆全国的にもコロナ感染症の急激な感染拡大が報告されています。感染を防ぐためにも基本的な感染予防対策をお願いすると共に不要不急の外出等は控えていただきますよう、お願いします。

◆夏休み前半は、厳しい暑さが続いていました。引き続き熱中症対策につきましても水分補給や休養等、引き続き対応くださいますよう、お願いします。

第59回京都府吹奏楽コンクール【吹奏楽部】

 8月1日、京都コンサートホール大ホールにおいて「第59回京都府吹奏楽コンクール」が今年は有観客で開催されました。
 これまで何かと制限が求められる中、本校吹奏楽部も他校と同様に練習の内容、方法、人数、場所等に工夫を凝らし、全てが十分ではなかったものの愚痴らず、投げ出さず直向きにできる範囲のことをコツコツ取組んできました。
 演奏が終わり、部員一人一人の表情から「今できることをやり切った」が感じられ、来場されていたたくさんの保護者から労いの拍手が送られました。
 顧問からは「結果は昨年と同じ銅賞でしたが、昨年からさらに良い所の増えた演奏であったと感じています。」とのコメントがありました。
 多くの部員が所属する吹奏楽部ですが、これからも心がこもった音色で聞いている方々に感動を与え続けてください。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1

夏休み中の感染防止、熱中症対策についてのお願い

画像1
 夏休みに入り、9日が経過しました。この間、全国的にコロナ感染症の急激な感染拡大がみられ、京都府内においても連日多くの感染者数が報告されています。
 様々な行事が再開し始め、これまでの活気が少しずつ取り戻されてきましたが、その反面、感染者数増加の要因であるとも報告されています。
 今、私たちができることは「基本的な感染対策の継続」と「体調管理」、そして「不要不急の外出を控える」等です。
 連日暑い日が続く中、時折、激しく強い降雨もみられます。外出の際にはコロナ感染、熱中症、天気予報等、常に新しく正しい情報を確認いただきますよう、お願いいたします。

みんなで夏の感染対策を<京都市>

府下大会【陸上部】

画像1
 7月26・27日の2日間、タケビシ陸上競技場において「府下大会」が開催されました。この大会の結果により近畿・全国大会への出場権が決まるとあって、各校の出場選手は最後の最後まで力をふり絞って走り、跳び・投げきります。本校生徒も大きな舞台を目指し、果敢に攻めたレース展開となり、1名の近畿大会出場が決まりました。
 出場したどの種目も、今兼ね備えた力を精一杯出し切ったことでしょう。山中生の皆さん、本当にありがとう!!近畿大会に向けて体調管理を含め、ベストで臨めるようにしてください。

サマースクール(夏季補充学習)

画像1
 昨日、本日と2日間にわたり、サマースクール(夏季補充学習)を実施しました。3学年で延べ300名程度の生徒が参加し、教科の学習や課題を持参しての自主学習に取り組みました。2日間、計4時間の学習会でしたが、これからの夏季休業中の学習の弾みになればと思います。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。残り1か月弱の夏休みですが、有意義に過ごしてくださいね。

夏季大会【剣道】

 7月24日(日)、京都市武道センターにおきまして剣道競技の男女団体戦が開催されました。まず今回から本校は男女共に団体戦にエントリーすることができうれしく思っています。
 女子は4名で団体戦に臨みました。初戦は西賀茂中と対戦しました。1・2年生で構成した若いチームですが、日頃の稽古の成果を発揮し、相手選手との攻防にしっかりと対応していました。
 男子は初戦で梅津中と対戦しました。春季大会から積み上げてきた成果は試合の攻防をみていると感じることができました。結果的には相手チームの素晴らしい剣道に惜敗しましたが、個々の成長を実感した試合内容でした。
 男女共、1・2年生が多いチームです。次の秋季大会に向け一層、精進してくれることを期待しています。

【剣道部女子団体結果】
一回戦 山科中 2−3 西賀茂中

【剣道部男子団体結果】
一回戦 山科中 1−3 梅津中


画像1
画像2

夏季大会【女子バレーボール部】

画像1
 本日、女子バレーボール部の夏季大会1回戦、2回戦が行われました。
1回戦は対聖母学院中学校。立ち上がりはやや緊張がみられたものの、徐々に実力を発揮し、危なげなく2セットを先取して勝利しました。
 2回戦は対太秦中学校。今大会でシードされている実力校であり、健闘したものの序盤から徐々に点差をつけられ、0−2で惜敗となりました。
 敗れはしたものの、3年生たちのひたむきなプレーは1・2年生にとって今後の大きな励みになったことは間違いありません。ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

夏季大会【サッカー部】

画像1
 本日、サッカー部夏季大会準々決勝(対洛南高校附属中学校)が吉祥院グランドで行われました。
 試合開始早々、相手の攻撃から失点したものの、その後はボールを支配し、優勢に試合を勧めました。数々の好機も惜しくも得点にはつながらず、前半を終了しました。
 後半開始早々失点し、その後得点を挙げ試合終盤へ。最後は怒涛の攻撃を見せるも、惜しくも得点には至らず、1−2で惜敗となりました。
 今日の試合は1・2年生部員にとって記憶に残る試合だったと思います。1・2年生の皆さん、3年生の思いを受けて、これからの練習がんばってください。遠い会場まで応援に駆けつけてくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 2学期始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp