京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up34
昨日:111
総数:1106765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

【全学年】各種委員会

画像1画像2画像3
 本日、3学年そろっての最後の各種委員会が行われました。どの委員会も主に後期の活動の総括を行い、今後の課題などについて話し合いが行われました。3年生にとっては最後の委員会活動でした。3年生の皆さん、半年弱の任期、お疲れ様でした。1・2年生の皆さん、各委員会での3年生を送る会に向けての準備、よろしくお願いします。

【8組】合同冬の宿泊体験(その3)

画像1
 本日午前中、8組の生徒たちはフライングディスゴルフに取り組みました。何とか雨が上がり、屋外での活動に取り組むことができました。その後、レクリェーションに参加し、ピンポンカップインというゲームとオセロ返しというゲームに取り組みました。楽しい午前中の活動の後、昼食を済ませ退所式に臨みました。8組はボッチャで優勝したので、その表彰も行われました。バスで帰路につき、先ほど無事解散場所に到着しました。8組の皆さん、2日間の合同宿泊体験、お疲れ様でした。今日はゆっくり疲れをとって、明日から元気に登校してくださいね。

【1・2年】第5回テスト

画像1画像2
 本日から木曜日までの3日間、1・2年生は第5回定期テストに取り組みます。今回のテストは、各教科とも3学期の学習内容を中心として、今年の学習の総まとめとしての出題もなされているようです。1・2年生のみなさん、今回のテストで学習の成果を十分に発揮して、新しい学年へのステップにしてくださいね。

【8組】合同冬の宿泊体験(その2)

画像1
 冬の宿泊体験も2日目を迎えました。昨夜はレクリェーションに取り組みました。融資によるダンスやクイズなどの出し物、ビンゴゲームなどを楽しみました。最後に全員で『パプリカ』を踊って、楽しい時間を過ごしました。8組の生徒たちは、先頭に立って会を盛り上げてくれていました。
 夜の部屋での自由時間は、それぞれの部屋でトランプなどをして楽しく過ごせました。
 先ほど朝の集いと朝食を終え、午前の活動に取り組んでいます。あいにくの天候ですが、宿泊体験最後の活動、楽しく取り組んでくださいね。

【8組】合同冬の宿泊体験(その1)

画像1
 本日から明日の2日間にわたって、8組の生徒たちは花背山の家で行われる合同冬の宿泊体験に参加しています。初日の本日は、バスに乗車して花背山の家に移動し、入所式を終えた後、館内での活動に取り組みました。
 昼食のチャーハンをみんなでおいしく頂いた後、他校の生徒たちとチームを組んで、館内パズルラリー、キャップ積重ね競争、ボッチャを楽しみました。その後、宿泊部屋のベッドメイキングも終え、夕食を楽しみました。
 本日夜の活動については、明日HPに掲載いたします。8組の皆さん、楽しい夜を過ごしてくださいね。

ベル着点検【生活委員会】

画像1
 2月20日(火)から始まる第5回テストを控え、今年度最後となる「ベル着点検」を生活委員会が中心となり実施しています。
 「ベルが鳴った時には席について授業の準備ができている」ことを目指し地道に取組んでいます。特に学習への心の準備も大切にしたいという思いもあり、各クラスの生活委員が一生懸命に呼び掛けてくれています。
 その日その日の結果を職員室前の掲示板に張り出し、各クラス毎に最終的に「★」印が完成できるよう工夫した掲示物で広報しています。
 1・2年生にとっては、いよいよ最後の定期テストとなります。明日・明後日の連休を有効に活用し、一年間の総決算に臨んでください。

第5回テスト【1・2年生】間近に迫る!!

画像1
 令和5年度内に計画しています定期テストも今回が最後となります。2月20日から22日までの3日間、第5回テストを1・2年生を対象に実施いたします。
 このテストは一年間の総まとめでもあり、4月から始まる新学年につながる大切なテストでもあります。併せて、来年・再来年に迎える「進路選択」にも影響することと思います。
 これまでの学習の積み上げの成果をしっかりと発揮してほしいと期待しています。

第5回テスト時間割
 
 

公立高校前期選抜 事前指導

 明日から実施される公立前期選抜に向けた「事前指導」を6限目に行いました。これまで生徒自身はもとよりね保護者やご家族、担任教員等と悩み、考えた末に決めた高校の「受検」に挑みます。
 私からは「健康維持を第一に!時間に余裕をもって臨むように!!」を生徒に激励も込めて伝えました。
 気温も高まり、過ごしやすい環境ですが、決して気を抜くことなく、明日からは受験に集中してください。
 事前指導では進路指導担当の先生から心得が話されたり、学校別グループ内ではそれぞれ志望校毎の連絡がなされました。
画像1画像2

『ふれあいトーク山科中』

画像1
 本日午後、4年ぶりとなる「ふれあいトーク山科中」を2年生対象に実施いたしました。学校運営協議会が主体となり、山階南・百々両学区の皆様、PTAの皆様など、総勢70名以上の方にご協力いただきました。
 全体会では生徒会長・副会長が司会進行を行い、学校運営協議会理事である本校PTA会長より挨拶と趣旨説明が行われました。グループでのトークのテーマとして、今回は「働く楽しさ」を取り上げ、2年生たちが11月次実施した「生き方探究・チャレンジ体験」での体験談を中心に説明を行いました。その後、参加いただいた方々の「働く」ことへの考え方などを紹介いただき、後半はフリートークとして実施しました。参加いただいた方からは本校生徒へのお褒めの言葉を頂き、生徒たちも大人たちとのトークに、緊張しながらも満足していた様子でした。
 今回のふれあいトークにご協力いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。2年生の皆さん、今回のトークをきっかけに、地域の方々との関わりをぜひ大切にしてくださいね。

【3年生】京阪神私学入試事前指導

画像1画像2画像3
 3年生はいよいよ明日、京阪神私学入試を迎えます。本日4限に前日指導を行いました。学校長より激励の言葉をいただき、進路指導主事から明日以降の3日間における具体的な注意事項や留意点を全体へ説明しました。その後、受験校別に分かれ、学校ごとに注意事項や集合時間等を確認しました。
 3年生の皆さん、明日からの私学入試、今までの努力の成果が実るよう全力で挑んでください。今夜は体調を整え、早めに就寝してくださいね。吉報を待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年 公立中期事前指導
3/7 3年 公立中期選抜
3/8 PTAあいさつ運動
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp