京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up24
昨日:408
総数:916930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

グランド整備用具の収納ラック完成

画像1
 体育の授業やグランドの部活動で使用する用具を収納できるラックの必要性を先生方から相談があり,本日ようやくお披露目できることになりました。
 元PTA会長の方々,校務支援員さん,保健体育科の教員により心のこもった「手作り」のラックがグランド体育倉庫横に完成いたしました。
 グランドを均す「トンボ」や「シャベル」をきちんと整理整頓できる優れものです。どうか体育の授業をはじめ部活動で使用する生徒の皆さん,大切に,そして「感謝」の気持ちをもって使いましょう。ありがとうございました。

緊急 「まん延防止等重点措置」の適用決定について

 令和3年8月2日(月)〜同8月31日(火)の期間,京都市は重点措置地域とされることが決定されました。
 夏休み期間中も学校では感染拡大防止に向け,より一層できる限りの取り組みを進めていきますので,各御家庭におかれましても以下につきまして,よろしくお願いいたします。

◆「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」

【基本的な感染防止対策】
・健康観察(必ず健康観察票へ記入してください。)
・マスク着用(くれぐれも熱中症等にも留意してください。)
・手洗い(消毒あるいはこまめな手洗い)
・3密の回避
・換気
・人との距離

【お願い】
・学校へ登校する際,必ず健康観察票を持参してください。
・少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合は登校を控えてください。
・不要不急の外出,移動の自粛や都道府県をまたぐ往来の自粛につきましてもお願いします。

※生徒本人あるいはご家族等身近な方がPCR検査を受けられた場合は登校を控え,学校へご連絡ください。

3年生修学旅行について

 3年生保護者ならびに生徒の皆さんに報告させていただきます。
 今週に入り全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
 京都府と修学旅行先の石川県にも,「まん延防止等重点措置」の適用が要請されている状況です。
 修学旅行を予定どおり実施できるかについては,来週早々にPTAメール,学校のホームページにてお知らせ致します。よろしくお願いします。
 

府下大会【陸上,水泳競技】

画像1
画像2
 大会二日目,陸上競技では女子400mリレーに出場しました。三年生にとっては近畿大会への出場を目指し練習を重ね今日をむかえました。
 どの学校も京都府レベルであることから接戦が続きましたが,「0.07秒届かず…」残念ながら決勝には進出ならずでした。しかし,男子100mではAさんが今の自分の精一杯の走りを見せ,見事に「優勝」することができました。
 水泳では昨日に続き3年生が出場しましたが,予選で10位に残れず決勝進出を逃しました。
 昨年から続くコロナ禍の中,生徒の皆さんも計画的な練習が積めず,最高のパフォーマンスができなかった人もいたかと思います。しかし,そのような状況の下,限られた時間と環境の中で諦めず,地道に取り組んだ経験は必ず今後の人生に役立つことでしょう。
 山中生の皆さん,暑い中お疲れさまでした。

緊急 新型コロナウイルス感染症対策

昨日,京都市内の新規感染者数が過去最多の132件となりました。夏休み中もこれまでと同じように,不要不急の外出は避けるなど注意してください。新型コロナウイルス感染しないために何が必要だったかを今一度考えてみましょう。3密(密閉 密集 密接)を避けていますか。ついつい友達同士でいると忘れてしまいがちではないでしょうか。手洗いをしっかりしていますか?そして毎日の体温を測り自分の健康管理をしっかりしましょう。これまでの感染対策を継続してください。


府下大会【陸上,水泳競技】

画像1
 本日より府下大会が始まりました。本校より陸上競技と水泳競技にエントリーし,今夏の近畿大会や全国大会を目指しています。
 陸上競技は「たけびしスタジアム京都」,水泳競技は「アクアリーナ」で二日間にわたり熱戦が繰り広げられます。
 本日の本校生徒は両種目とも最後まで諦めない気持ちで体当たりしていました。陸上では「低学年リレー」で二位となり近畿大会出場が決まりました。

夏季大会【剣道部】

画像1
画像2
画像3
 本日,京都市武道センターにおいて剣道部の団体戦が開催されました。本校は新人大会がベスト8であったのでシード校として今大会に臨みました。
 初戦の相手は嵯峨中です。嵯峨中はこれまでも強豪校として毎年好成績を残している学校であり,本校にとっては難敵でした。
 先鋒戦から大将戦まで相手選手の攻撃に翻弄され,必死で防ぎ,こちらから攻撃するものの上手く対応され得点をあげることはできませんでした。
 結果は0−5でしたが,生徒たちは自分たちの今の力を発揮してくれたと思います。

部活動紹介

画像1
画像2
 卓球個人決勝終わりました。本校からは2名参加しました。結果は二回戦進出と,ゲームオールで残念ながら一回戦敗退でした。
 ソフトテニス、個人戦終わりました。残念ながら、3-4で一回戦敗退でした。参加選手はよくがんばりました。また声をかけてあげてください。

夏季大会【女子バレーボール部】

 7月22日,山科中体育館において女子バレーボール部の一回戦が行われました。初戦の相手は洛南高付中であり,1セット目から互いに競り合う場面が見られましたが2−0で山科中が勝利をおさめました。
 続く二回戦は梅津中と対戦しました。相手チームの攻撃に一生懸命に対応しましたが最終的には0−2で惜敗しました。相手攻撃に終始リードを許してしまい追いつくことができませんでした。しかし,決して諦めず,ボールを追いかける姿に「熱い心」を感じました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会【男女卓球部】

画像1
画像2
画像3
 本日,京都市体育館において男女卓球部の団体戦が行われました。男女一斉であり体育館フロアにたくさんのコートが設定され手際よく試合が進行していました。
 本校女子は初戦下鴨中に勝利し,二回戦に強豪勧修中と対戦しました。一生懸命に相手の攻撃に耐えて,耐える,諦めない姿勢を見ることができました。結果は惜敗しましたが,よく頑張りました。
 男子はベスト16でした。初戦は緊張していたのか大変プレイが硬く,ミスが目立ちましたが徐々にほぐれ,ベスト8をかけた一戦は見ごたえのある試合内容でした。
 顧問からも「女子は優勝候補に1−3で負けましたが,遜色のない試合をしてくれました。男子はベスト8をかけて戦った試合は三年生がよく頑張りました。誉めてあげてください。ご声援ありがとうございました。」とのコメントをいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/5 1年生授業回復日(午前中4時間,1限:金1,2限:金2,3限:金3,4限:金4)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp