学校日記

第2回 「学校評議員の会」 を開催しました

公開日
2009/12/16
更新日
2009/12/16

学校の様子

 昨日12月15日(火)午後7時から本校「ふれあいサロン」で,今年度第2回目の「学校評議員の会」を開催しました。今回の学校評議員の会には,学校評議員のみなさん全員にお集まりいただき,話し合いが進みました。

 最初に学校長から挨拶も含めて,「これまでの学校の成果」と「これからの学校の予定」,「東山開睛館の進捗状況」についての説明がありました。学校の成果では,「学級担任が代わったことによって新しい風が吹いている」ことや,「普段味わえない非日常を味わわせたいと考えいろいろな取組をしている」ことなどから,子どもにやる気が出たり,めざましい活躍をしたりしているなどの話がありました。また,東山開睛館の進捗状況については,東山開睛館の学校案内をもとに校訓や学校教育目標,4年・3年・2年の学びの3つのステージ,通学路などについての説明がありました。

 学校長の挨拶に続いて,保護者のみなさんにお願いした外部学校評価の説明があり,それを受けて学校評議員のみなさんから,「やんちゃな子どももいる中で,おはようの返事がきちんと返ってくるのはいいことだ」や「危険な所では,みんな気をつけて行動している」,「昔の子に比べ今の子はまじめで,言ったことはちゃんと聞いてくれる」,「高学年の子が,下級生が悪いことをしたときに叱っている。叱られた子はちゃんと反省をしている」,「放課後まなび教室で子どもたちが生き生きと学習しているので,保護者に非常に喜ばれている」などの,新道の子をしっかり見つめてくださっていることが分かるお話を聞くことができました。

 その後,「閉校記念事業世話人会」があり,「閉校記念事業実行委員会」のメンバーが決まりました。なお,この実行委員会は,年明けの2月に開催される予定です。