新道小学校の 「桜」 はまだ咲いていません
- 公開日
- 2011/03/30
- 更新日
- 2011/03/29
学校の様子
平成22年度をもって,創立141年の歴史に幕を閉じる新道小学校。その新道小学校の「桜」が,閉校を悲しむかのようにまだ咲いていません。新道小学校の桜は,大和大路通西に「ソメイヨシノ」と「ヤエザクラ」が,運動場の職員室側に「シダレザクラ」が,新道通側に「シダレザクラ」と「マメザクラ」が育っています。
画像上は,例年なら3月上旬から中旬にかけて咲き始める,大和大路通西の「ヤエザクラ」です。昨年3月19日の卒業式の日には5分咲き程度でしたが,今年は3月も末というのに一輪の開花もありません。画像中は,大和大路通西の「ソメイヨシノ」です。例年3月中旬から下旬にかけて咲き始めますが,今年はやっとつぼみがほころび始め,まもなく咲き出しそうな感じです。画像下は,運動場職員室側の「シダレザクラ」です。例年4月上旬から中旬にかけて咲き出します。今年はまだつぼみが堅そうで,例年より開花がかなり遅れそうです。