学校日記

新道校最後の 「授業研究会」 を行いました

公開日
2010/12/03
更新日
2010/12/03

学校の様子

 昨日12月2日木曜日5時間目に,新道小学校最後の「授業研究会」を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。

 昨日行った授業研究会には,来年4月に統合する白川小学校と東山小学校の10人の先生方にお越しいただき,4年生と6年生の授業を公開しました。

 4年生の授業は,単元名『材料の選び方を考えよう』,教材名「アップとルーズで伝える」で,「段落に書かれた内容の役割について話し合い,筆者の伝えたいことについて考える」学習内容でした。新聞記事の写真から,アップとルーズがどのように使い分けられているのかを,いろいろな新聞記事を見てしっかりと考えました。細かい様子や気持ちを伝えたい場合や,全体の雰囲気や様子を伝えたい場合などに,アップとルーズが使い分けられていることや,同じ出来事であっても,送り手の伝えたいことによって写真(材料)を使い分けていることなどが,この日の学習で分かったようです。4年生の子どもたちは,この日の「一人学び」や「全員学び」を通して,しっかりと学習に取り組むことができていました。