新道校最後の 「授業研究会」 を行いました 2
- 公開日
- 2010/12/03
- 更新日
- 2010/12/03
学校の様子
昨日12月2日木曜日5時間目に,新道小学校最後の「授業研究会」を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。
昨日行った授業研究会には,来年4月に統合する白川小学校と東山小学校の10人の先生方にお越しいただき,4年生と6年生の授業を公開しました。
6年生の授業は,単元名『筆者の考えを受け止め,自分の考えを伝えよう』,教材名「平和のとりでを築く」で,「筆者が読者に伝えようとしていることを読み取る」学習内容でした。筆者が一番伝えたかったことを,筆者の主張を表すキーワードを見つける中で探し出しました。行間に書き込みをしながら,文章に込められた筆者の思いを探ったり,友だちの考えを生かしながら,自分の意見につなげていったりして,学習は進みました。「原爆ドームは,それを見る人の心の中に,核兵器禁止という強い気持ちをもたせるもの」や,「そのために世界の遺産になったのだと思う」などの,筆者の主張と思える考えがまとまりました。6年生の子どもたちは,筆者の戦争に対する考えを,自分のこととしてしっかりと考えて,がんばって発表していました。