◆食の学習 〜朝ごはんを食べよう〜 5年・6年
- 公開日
- 2010/06/23
- 更新日
- 2010/06/23
食の学習
5年生と6年生が脳の働きと朝ごはんについて学びました。脳の前頭前野は,記憶をコントロールするだけでなく,感情を抑えたり,やる気を起こすなど,こころの部分でもあることを知りました。また,脳が元気になるためには,食事をしっかり摂ることとしっかり寝ることが大切であり,事前に調べたみんなの朝ごはんと体調の表から,朝ごはんの品数が多い人ほど,体調が良いことに気づきました。
その後,給食調理員さんと一緒にランチルームで給食を食べました。
「作るのが難しいおかずはなんですか?」「作っていて楽しいと思うものはなんですか?」など,たくさんの質問が出ました。
●5年生の感想
◆朝食が前以上に大切だとわかりました。
◆朝ごはんがのうのスイッチだとは,知りませんでした。
◆これから毎日,朝ごはんを食べないといけないことがわかりました。
◆朝ごはんで1日のやる気が出たりするとは,知りませんでした。
◆ごはんを食べることで,頭が元気になることを知りました。
◆これからは,早寝,早起きをして,朝食をきちんと食べようと思いました。
◆みどり(の食品)は食べていなかったから,これからは食べようと思いました。
●6年生の感想
◆食事が大切だとわかりました。朝ごはんのおかずを1品増やそうと思います。
◆バランスのいい食事がいいのだということがわかりました。
◆朝ごはんを食べないと元気ややる気がでないことがわかりました。早く寝て早く起きようと思います。
◆朝ごはんを食べるとイライラしたり,つかれたりしないっていうことがわかりました。毎日,三食しっかり食べようと思います。
◆早ね早おきをしないとダメだということと,朝ごはんを食べないとダメだということがわかりました。これからは,早ね早おきをちゃんとします。