学校日記

松ヶ崎浄水場へ行きました!

公開日
2017/05/18
更新日
2017/05/18

4年生

 17日(水)に,社会科『くらしと水』の学習で,松ヶ崎浄水場へ行きました。事前に,「水道水はどのようにして送られてくるのか」や「浄水場で,どのように水道水が作られているのか」ということを学習していました。しかし,実際に見てみないと分からないこと,聞いてみないと分からないことがたくさんあり,おどろきの連続でした。
 ろ過をするための砂を洗浄するところと,水をろ過するところを実際に機械を動かして見せていただくこともできました。子どもたちは,「おお〜!」と声をあげながら,目を輝かせていました。また,質問の時間には次々と手が挙がり,浄水場の職員の方々には時間いっぱいまで丁寧に答えていただきました。
 これから,今まで学習してきたことを一人ずつ新聞にまとめていく予定です。どのような新聞が出来上がるのかとても楽しみです。