学校日記

1月17日(金) 5年生 人権の学習

公開日
2014/01/23
更新日
2014/01/23

5年生

近年,携帯電話やスマートフォンの所持率は90%を超えているそうです。

子どもたちも遅かれ,早かれ触れる機会のあるだろう情報機器。便利な機械ですが,使い方を誤れば大変な出来事を招きます。

全学年,人権を大切にする心を育むために学習を進める中,今年度,5年生は人権の参観授業に初めて「情報」を選択しました。ワンクリック詐欺による過大請求やメールによる誹謗中傷など情報機器を使う上で自分が被害者,加害者にならないようにどうすればよいか,を考えました。

パワーポイントを使い,音と映像で子どもたちに示し,
「無料でゲームをもらえる。」
「イライラしたからネットに悪口を書き込む。」
と日常で目にしたり,耳にしたりすることの多い題材を選んだこともあり,子どもたちも大変積極的に授業に参加していました。