学校日記

もうすぐ夏休み

公開日
2009/07/17
更新日
2009/07/17

校長室から

30度を超える日々が続き,今年も暑い夏の到来を感じさせる日々となりました。本校5年生の梅干つくりも,いよいよ「土用干」。梅干し作りの作業もクライマックスを迎え,学校田の防雀テープも夏本番を感じさせます。
 さて,いよいよ夏休み。子ども達にとっては自由に時間を使えると同時に,計画的に過ごさなければあっという間に過ぎてしまう,30日あまりのお休みを迎えます。ただ,「計画的に…」とはいうものの,気まぐれに虫取りをしたり,昼寝をしたりすることも大切な時間だとは思います。何も,24時間のスケジュールを立てる必要はないと思います。でも後になって,「今年の夏休み…あれっ?なんかしたっけ?」あるいは,「小学校○年の夏って,何してたっけ…???」というのもさみしい話です。もちろん苦手な科目の学習や,ドリル学習なども必要ですが,それ以外の「思い出の足あと」もほしいのではないでしょうか。「家族でこんなことしました。そして,その時に採った○○です。」とか,「日頃は時間がなくてなかなかできない,○○をしました。これがその成果です!」と言えるような,「足あと」。貝殻,変わった形の木切れ,カンピンタンのヒトデ(実際に見た経験のある方は,この「カンピンタン」という形容がぴったりだと思われませんか?),観察記録,植物等の採集,日頃の不思議をめぐる自由研究。何でもかまいません,平成21年の夏を記した,思い出の足あとをぜひ残してほしいな,と思います。
 30余日間が,子ども達にとって素晴らしい日々となれば…と思っています。皆様どうぞよろしくお願いします。