10/17(木)今日の給食
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
給食室から
今日の献立は、今月の和食推進、和(なごみ)献立「麦ごはん、牛肉とごぼうの煮つけ、しば漬ちりめん、なめこのみそ汁」でした。
10月は地球にやさしい献立について考える月間です。今月の和(なごみ)献立は、旬の食材や地産地消の食材、昔から食べられてきた伝統的な漬物を使用した献立です。
「牛肉とごぼうの煮つけ」では旬のごぼうを使用し、しょうゆで甘辛く煮つけました。
「しば漬けちりめん」では、京都市左京区大原産の赤紫蘇の葉と、京都府内産のなす、塩のみで作られた京都の伝統的な京都三代漬物(すぐき、千枚漬、しば漬)のひとつである、しば漬と食材を無駄にしないことの大切さを伝えるため、だいこん葉を使用しました。しば漬の酸味とかつお節のうま味、ごまのかおりがごはんによく合う献立です。
また、「なめこのみそ汁」は、旬のなめこを使いました。なめこの食感やだしのうま味を感じられるみそ汁です。今日のみそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」使った地産地消のみそ汁で、具は、旬のなめこを使った地球にやさしい献立です。
教室では、「しば漬けちりめん」は、「梅干しみたいな味がする」と酸っぱさを感じながら、「美味しい!」と食べていました。「牛肉とごぼうの煮つけ」も「なめこの味噌汁」もご飯によく合い、食が進みパクパク美味しくいただきました。
今日も美味しい給食ごちそうさまでした。