学校日記

将来に夢をもち なりたい自分になるために

公開日
2009/03/16
更新日
2009/03/16

校長室

 平成20年度を終えるに当たり,まず,本校教育推進のため,労苦を惜しまずご支援・ご協力いただきました,保護者の皆様・地域の皆様方に心より感謝申し上げます。
 本年度も学校教育目標「心身ともにたくましく 個性豊かに表現できる子ども」の具現化のため,この一年間取組を行って参りました。
 その中でも,学力の保障・向上にむけた取組は,将来子どもたちが生きていくための基盤になる,学校として最も大切な取組の一つです。
 もちろん,課題は山積しておりますが,子どもたちが「将来に夢をもち なりたい自分になれるために」すべての教職員が一丸となって今後も取組を推進して参ります。
 自身の「自分の生き方」について,常に心している言葉です。
 『仕事一筋であることはよくないことなのか。いやこれは少しも非難されるべきものではない。問題なのは,そうした言説や風潮に惑わされて,何か趣味をもたなければいけないと,強迫観念にかられることではないか。
 たしかに趣味に生きるのも一つの生き方である。また仕事に没頭するあまり他を顧みなかったり,健康を損ねてしまったりしてはもともこもない。だが,人間の幸せは,仕事を通じて自分の持って生まれた能力を存分に発揮すること。それが本筋であり,原則であろう。
 仕事一途でいいではないか。仕事が趣味でもいいではないか。今の仕事にやりがいがあるなら,それに全力を傾ければいい。自分の人生,何も他人の真似をする必要はない。大切なのは他に惑わされず,自分にあった生き方をすることである』。
 将来,子ども達が自分にあった生き方をみつけることができるためにも,そして,その選択肢を広げるためにも,地域・家庭・学校それぞれの果たすべき役割を明確に提起できるよう今後も努めて参ります。
 PTA・各種団体はじめ,養徳学区のすべての皆様方に,重ねて心より感謝申し上げまして,年度末のご挨拶とさせていただきます。