世界の国旗の秘密
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
5年
社会科の授業開きをしました。5年生では、日本を含む世界の国土について学習します。その導入として、世界の国旗の秘密を調べる活動を行いました。地図帳を使いながら自分の気になる国旗を見つけ、周りと話し合いながら取り組みました。みなさんは国旗には色や形に意味が込められているのを知っていますか。
オセアニアにあるパラオという国は親日国として知られており、日本の国旗をモデルにして考えられたといわれています。日本の赤色は日の丸、パラオの黄色は満月を表しており、平和の象徴とされています。
世界最高峰のエベレストを有するネパール。この国の国旗は唯一四角形ではない独特の形をしています。エベレストが属するヒマラヤ山脈や多数の言語野民族が存在することがモチーフになっている。
このようなことを子どもたち自身でしらべることができました。諸外国への興味を持ったところから、世界への広い視野と日本についての新発見を学習できるように頑張って取り組んでいってほしいと思います。