熱
- 公開日
- 2026/02/19
- 更新日
- 2026/02/19
6年
+1
「先生って「熱」好きですね。」最近ある子に言ってきました。何かと「熱」という表現を使うからでしょうか。子どもはするどいです。
さて、マラソン大会が終わりました。朝からテンションが少し高めの子どもたち。前回の順位やタイムを覚えている子も多く、目標をもってチャレンジしようとする子もたくさんいました。とても大切なことだと思います。
アップの時から「先生!こうしたら速くなると思います!」「アップでもう温まりました!」「最初はとばしていこうと思います!」とこちらから何も言わなくてもたくさんの子どもたちが話しかけてきてくれました。高揚感と緊張感が入り混じった、何とも言えない空気感でした。自分が走るわけではないのに、こちらもテンションが上がっていました。
スタートの迫力。個人的に好きです。とても熱いです。もちろんゴールの時の一人ひとりや、最後のひと踏ん張りの姿も素敵なのですが、集団としてとても良い空気なのです。長い距離を走るのはもちろんしんどいですし、疲れます。しかしそこに覚悟を決めて飛びこんでいく姿がかっこいいのです。もちろん、走っている最中の姿もとてもかっこよかったですよ。そして終わった後のやり切った顔もとても素敵でした。残念ながら今日は参加できなかったという子どもたちも、走ってきた過程はしっかり残っています。無駄なことなんて1つもないですね。走った走ってないではなく、このマラソン大会にはそれぞれの「熱」がありました。
普段ももちろんそうですが、こういった行事の際に支えていただけること、本当にありがたく思っています。運営にご協力いただいたみなさま。応援してくださったみなさま。子どもたちを送り出してくださったみなさま。今日は走れなかった子どもたちをフォローしてくださるみなさま。すべての方に心から感謝しております。ありがとうございました。今年度も残りわずかとなってきましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。