安心感
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
5年
5年生の給食時間は子どもたちが本当によく動き、よく話しています。もちろん悪い意味ではありません。
自分で量の調整をするのはもちろん、「あと○○くらい残ってるよー」「最後食べてしまってもいいー?」「なくなったー」という声をお互いにかけ合っています。みんながその場に安心しているからこそできるのだろうなと思い、その様子を見ながら笑顔になっていると、ある子に「何で笑っているんですか?」と不思議そうに質問されました。給食がおいしいからだと答えておきました。
ごちそうさまの時間が近づくと、「あと5分で終わるよー」「このあとは○○あるから○○しといたほうがいいよー」と先を見通した言葉かけが出てきます。すごいですね。給食時間に近くに座っている友だち、同じ班の友だちと話をしながら食べること、あったと思います。5年生の子どもたちは、少人数の話もありますが、大体クラス規模で話しています。大規模な雑談です。それもまたこの子どもたちが生み出す安心感の賜物なのでしょうね。居心地がとても良いです。