てこ
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
6年
「支点 力点 作用点~♪」というCMがあったのをご存じの方はおられますでしょうか。理科です。
前回から「てこのはたらき」の学習が始まりました。今回は、そもそもてこが何なのかをまず伝えました。小さな力で重たいものを動かせる、これは前回やった釘抜きで子どもたちも分かっていました。あとは、やはり支点力点作用点です。漢字から子どもたちは大体の意味を感じ取っていました。
純粋なてこではないですが、その原理を生かした昔の私の荷物の持ち方について考えてもらいました。剣道の防具はとても重たいです。もろもろ入れると10kgほどあります。それを竹刀と防具袋を使って軽く持ちたい。みなさんならどう持ちますか?と尋ねてみると、頭を含めた3点で保持するという意見や、ランドセルのように背負う、竹刀をかばんにひっかけて写真のように持つというアイディアが出ました。どの持ち方も試してもらいましたが、一番軽く持つことができたのは、写真の持ち方でした。それとてこの考え方をつなげてみると…子どもたちから「なるほど!」「たしかに!」の声がたくさん挙がりました。
ただし、同じ持ち方のはずなのに楽そうに持つ子と、重そうに持つ子がいました。そこで点の位置に注目した子どもたちです。次回は、同じてこを生かした持ち方でも、どう持てば一番小さな力で持てるだろうというところを探っていきたいと思います。.