学校日記

長さ

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

5年

 さぁふりこです。いや理科です。
 もう、振れ幅やおもりの重さで1往復にかかる時間は変わらないことが分かりました。今回はいよいよ最終段階のふりこの長さです。今まではずっと40cmに設定してましたが、短くしたバージョンと長くしたバージョンをしたいということで、20、40、60cmと測定してみることにしました。
 これまでの実験でも変わらなかったのですから今回も…と思いきや、予想ではほとんどの子どもが変化すると言っていました。今回は相殺するものがないそうです。だから明確に差が出ると。深いですね。
 少数ながら変わらない派もいてくれました。距離が短いなら勢いもつきにくいから距離が長い方がスピードが出て、距離が短い方が勢いがつかない。やはり相殺だという意見を言ってくれていました。面白いですね。
 
 実験してみることにし、あとは子どもたちに任せました。しっかりデータをとり、入力まで完了した子どもたちは、長さにさらに差をつけてみて、1往復にかかる時間の差を明らかにしていました。

 ふりこの長さが長ければ長いほど1往復にかかる時間は伸びていく。そこで私が思いつくのは「アルプスの少女ハイジ」です。あのオープニングに出てくるふりこ、いやブランコの長さはとんでもないです。歌の中では、およそ8秒61で1往復していました。ここから計算すると、ブランコをつるすロープ、つまりふりこの長さは約18.4mと考えられます。とんでもないふりこですね。
 
そんなつなげ方をする人は稀かもしれませんが、学習が日常とつながる、楽しいです。子どもたちにもそんな面白さを感じてほしいなと思っています。