☆長期宿泊 第3日目☆
- 公開日
- 2013/10/28
- 更新日
- 2013/10/28
5年
10月24日、くもりのち雨。
台風が近づいてきました。どんよりとした空のもと、3日目がスタートしました。
朝、身支度をしたあと、シーツを新しく替え、ベッドメイキングをしました。
気持ちよく一日がはじまりました。
まずは魚つかみ。イワナをとります。
小島先生のスタートの合図とともに、「つかんだ!」という声。驚きの速さで、4人が魚を手にしていました。そこから立て続けに成功していきます。でも、なかなかつかめない子も。20分ほどで、ようやく全員がイワナを手にしました。
次はとったイワナをさばいて、串にします。さばくのは初めての子が多く、悪戦苦闘。恐る恐る包丁でさばいて、内臓やえらを取ります。
串で刺したら、炭で焼いていきます。炭火でじっくり時間をかけて焼くと、本当においしい!おにぎりと一緒に食べて、昼食にしました。
その後、自然保護センターに行きました。館内の見学をして、クイズに答えたり、押し花でしおりを作ったりしました。ここでは、福井の自然や、自然の仕組み、人と自然の関わり、福井では少なくなった動植物を紹介しています。展示方法がさまざまで、子どもたちは興味をもって見学していました。しおりは、葉や花を組み合わせて、何に見えるかイメージをふくらませながら、工夫して作っていました。
この日、食事や入浴のあとにも活動がありました。本当は天体観測が予定されていましたが、あいにくの天気で中止でした。そのかわり、プラネタリウムできれいな星空を見て、この日の活動は終わりました。