☆長期宿泊 第1日目☆
- 公開日
- 2013/10/28
- 更新日
- 2013/10/28
5年
10月22日、快晴。
子どもたちは大きな大きな荷物を背負い、笑顔で登校しました。
いよいよ四泊五日の旅がはじまります。
出発式には、たくさんの方がお見送りに来てくださいました。
元気な声で「行ってきます!」とあいさつをして、出発しました。
まずは恐竜博物館。恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、圧巻の館内でした。特に恐竜の模型は動いたり鳴いたりするので、「怖い!」「すごい!」と興奮しながら見ていました。興味のある子も多く、化石を食い入るように眺めたり、友だちに説明をしたりしながら、楽しんで見学をしていました。
再びバスに乗り込み、自然の家へ。
さっそく入所式を行いました。しっかりとした司会、堂々としたあいさつに、所員さんも驚いていました。
自然の家で快適に過ごすには、たくさんのきまりがあります。シーツの敷き方や部屋の使い方など、所員さんの説明をじっと聞いていました。
支度ができたら、次は野外炊事。メニューはちゃんこ鍋です。
6人分の材料を切るのは一苦労。でも、みるみるうちに野菜が丁度いい大きさに切られていきます。みんなおうちでお手伝いをしているようです。
かまど係は、なんと薪を割るところからスタート。全身の力を使って、割っていきます。なれない“なた”さばきで、ドキドキしましたが、なかなか様になっていました。
完成したちゃんこ鍋は、おいしそう!鍋いっぱいにあったちゃんこは、何度もおかわりをして、すっかり空っぽに。どのグループも出来栄えに満足していました。
これで終わらないのが野外炊事。後片付けが待っています。先生や所員さんの厳しいチェックをクリアするため、みんなで協力しました。冷たい水で、手を真っ赤にしながら、頑張りました。
野外炊事が終わると、すっかり暗くなっていました。大きなお風呂にゆっくり浸かり、反省会をして、長い長い1日が終わりました。