学校日記

朝会にて

公開日
2010/08/25
更新日
2010/08/25

校長室から

 久しぶりに,全学年の子どもたちと出会えて,本当に嬉しかったです。
全学年の子どもたちに向かって,朝会で次のようなお話をしました。

1)心を込めて挨拶する!

 挨拶とは,自他の存在を互いに認めるという行動を意味することを具体的にお話しました。
 人間同士,何らかの用事や目的で会う機会があります。また,偶然知人と出会うときがあります。そのときに,すぐさま話題を始めたりはしません。お互いに,存在を認め合うために動作や言語で言葉を発します。この一連の行動を挨拶といいます。

 お家の方,地域の方々やお友達等に出会ったら,自ら,大きな声で心を込めて挨拶をしましょう。

2)学習規律をしっかりと身に付ける!
 中学校では,「ベル着」という言葉がよく使われています。小学校の現状はどうでしょう。授業開始のチャイムがなったら,教科書,ノートを開けて,直ぐに学習に向かう姿勢ができていますか。

 「時間を守る」とは,学習時間(45分)を守ることであり,始業のチャイムが鳴り終わったら,担任の第一声の発問がなされなければなりません。

 そういう態度ができることを,学習規律が身に付くと考えます。皆さんは,できますか?できる学級は,進んで実行してください。

 以上,2点のことを言いました。

 今日は,第4学年2組が一番に体育館に来て整列をしていたので,素晴らしかったです。