学校日記

すこやか給食 地域のご老人と第4学年との交流

公開日
2010/07/02
更新日
2010/07/02

校長室から

 今日は,地域のご老人と第4学年1組の子どもたちが,楽しく会食をする日です。
 現在の子どもたちは,ご老人の方々とふれ合う機会が決して多いとはいえません。
 従いまして,子どもたちの楽しみにしている給食の一つが,このすこやか給食なのです。
 第4学年で学習する福祉をテーマにした総合的な学習の時間の単元「ご老人の方々,認知症の方々とともに生きる」は,平成20年度に,吉田学区社会福祉協議会,吉田民生児童委員協議会,左京福祉事務所,左京南地域包括支援センターの皆様と学校とが連携して,教材及び指導計画を作成しました。そして,毎年,この時期に,その学習を行います。
 今年度は,7月7日(水)に学習します。それは,高齢化社会で,ご老人や「認知症」の方々と共生することについて考える学習です。

 今日のすこやか給食では,老人の方々に,年を重ねてきて,今を生きていくうえで,施設などのハード面や心のケアなどのソフト面でつらいことや楽しいことについても,会食しながら教えていただくことができました。

 これからはじまる単元「ご老人の方々,認知症の方々とともに生きる」を学習するうえで,大いに参考になったと思います。

 本日お越しいただきましたご老人の方々に,心よりお礼申しあげます。