学校日記

第5回 校内研究授業から学ぶ !

公開日
2010/07/01
更新日
2010/07/01

校長室から

 本日は,第3学年の研究授業でした。前回は,京都市情報化推進総合センター指導主事の先生から助言を得て,今回の授業に生かすように取り組みました。
 本日は,京都市総合教育センター指導主事の先生に来ていただき,助言をいただきました。
 本日は,円の学習で,円の中心の見付け方及び円周上の2点を結ぶ直線で最長の長さはどの大きさの円でも,中心を通る直線であることを数学的な方法を,子ども自ら導く学習でした。
 指導主事の先生からは,以下の点で,成果と課題を得ました。

1.算数・数学という教科では,論証する論理的思考力の育成が重要である。その点を踏まえた授業構想である。
2.子どもの考え表現するという思考面が,はぐくまれているので,結果や結論,解決への過程を抵抗なく記述し,自分なりの論理性を発揮している。
3.集団による子どもたちの意見交流の場で,より一層高まるためには,教師がどこで示唆を与えるのか,話し合いの方向性をどのように決めるのかという出る場がある。その点に課題が残る。
4.ICT機器の活用の仕方に工夫がいる。
5.教師の説明と子どもの説明のそれぞれの価値を,授業に如何に反映させるのかが今後の課題である。

 このように,成果と課題が示され,子どもたちに,「確かな学力」を支える思考力,判断力,表現力の育成に向けた指導をいただき,研究の推進に大いに参考になりました。
 本校の教職員が一丸となって,子どもたちの健全な育成に向けて,研究を更に進め,深め,高めていきます。

 京都市総合教育センター指導主事の先生に,心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。