学校日記

子どもがしっかりと目を輝かせて聞く!始業式

公開日
2010/04/06
更新日
2010/04/06

校長室から

 着任式では,8人の新しい教職員を紹介し,ALT,スクール・サポーター,総合育成支援員の4人を含めて,総勢26人の教職員等が,この第四錦林小学校の子どもたちの健全な育成に向けて,一丸となって教育活動を展開する旨を伝えました。
 着任式の後は,始業式です。
 昨年度も,学級に入り込んで,授業を直接しましたが,校長が,直接に子どもたちにお話する機会はそうありません。始業式では,本校の実態から,次の3点を,短期或いは長期目標として設定するように,お話をいたしました。

1)自ら計画を立てて実行する力を付けよう!
 新学習指導要領は,現行の学習指導要領の趣旨を引き継ぎ,「生きる力」の育成にあります。そのkey wordが「自ら」です。自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断しよりよく問題を解決する能力を育成することが求められています。その視点で,上記の内容を子どもたちに訴えました。また,そのような取組を,各学年で,意図的に展開していくように努めます。

2)自分のおもいや考えをしっかりともち,伝え合う力を付けよう!
 OECD(経済協力開発機構)のPISA調査(国際調査)の結果,読解力に課題があることが明らかになりました。日本の生徒は,読む技術(説明的文章の要旨や物語的文章のあらすじを読み取る)は,遜色ありませんが,文章について自分の考えをもったり,表現したりする能力に課題がありました。
 テーマに対して,自分の考えを明確にし,相手に主張したり,相手の考えを受け止めたりする力を付ける必要があります。次のような授業を創造し,その力を伸ばすように努めます。
ア意図的に,正しい根拠のもとに,自分の考えをもつことができる授業
イ考えを交流し合う場を設け,自分の考えや相手の考えを鮮明にする授業

3)ものを大切にする心を育てる!
 人を大切にする心,命を大切にする心,食べ物,公共物,その他様々なものを大切にする心,そして,時間を大切にする心です。
 自律するためにも,それらの心がはぐくまれていかなければなりません。道徳をはじめ,各教科,領域の授業で,それらの心をはぐくんでいきます。

 今年1年,そのような子どもの育成に向けて,頑張りますので,保護者,地域の皆様,ご支援ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。