学校日記

後期始業式で 平成26年度版 『かっこいいしきん』を披露!

公開日
2014/10/14
更新日
2014/10/14

校長室から

 今日は、後期の始業式でした。
 その場で、平成26年度版『かっこいいしきん』のことを話しました。 

 『かっこいいしきん』は昨年度作成しました。四錦で学ぶすべての子どもの指針であり,行動目標でもあります。今年度も引き続き,全校で取り組んでいます。

 これは,本校の学校教育目標「よりよく生きるために 自ら考え行動する子を育てる」を実現するための四つのめざす子ども像をより具体的にしたものです。
 
 このたび,『かっこいいしきん』を改訂し,平成26年度版を作成しました。

 『かっこいいしきん』は,子どもたちの考えた「かっこよく生きている姿」を使って作っています。今回の改訂も,6年生の子どもたちの意見を取り入れて行いました。6年生の子どもたちは,「1年生にもわかるようにするために〜の方がいいね」「これとこれは同じことだから一緒にまとめたらどうかな?」「このことも大事だから増やしたら」などという具合に,いろいろ意見を出してくれました。
 この『かっこいいしきん』には,「かっこいい生き方をする人がどんどん増えたら,もっともっとすてきな学校になる。だれもが安心して楽しく過ごせる,そんなすてきな学校にみんなでしよう」という願いが込められています。

 子どもたちとも、この点を確認しながら話していきました。今日も、フロアから子どもたちが、私の質問にたくさん手を挙げて答えてくれました。中でも6年生が、頑張っている姿が、光ります。最高学年である6年生が、こういう場で率先して発表するという姿勢は、素晴らしい手本となります。これも『かっこいい姿』でした。

 この後、教室でも担任の先生から話があったと思います。各クラスで、取組を考えたら教えてもらうことになっています。楽しみです。
 
 本日,ご家庭にも持ち帰りました。お家のどこか見えるところに張っていただき,家庭での話題の一つに挙げていただけたら嬉しいです。