学校日記

学習発表会を行う!PART2

公開日
2009/11/06
更新日
2009/11/06

校長室から

 子どもたちは,本当に,よく頑張ってこの発表会に取り組みました。
 私たち指導者は,学習発表会という行事で,学習発表会という意味をしっかりと捉えて,子どもの指導に当たっているのでしょうか。
 子どもたちの如何なる能力をはぐくもうとしているのか,そのために,如何なる活動の場を設定し,如何なる指導が必要なのか等の基本的な姿勢を問い直さなければならないと考えています。例えば,次のような視点が考えられます。
1 集団の学習力で,一つの作品(劇や音楽)を創りあげるとともに,その成就感,達 成感をともに共有し合う。
2 言葉や声を大切に,音読したり,合奏,合唱したりしてきた成果を発表する。
3 コミュニケーション力を高め,創意工夫し合い,作品の完成を目指す集団の力のよ さに気付く。
4 鑑賞する態度を身に付け,異学年の素晴らしさを個性として認め合う精神を高揚す る。
5 学び合うこと,学習し合うことの楽しさに気付き,学ぶ意欲を高めるとともに,温 かい共存の仲間意識を高める。
6 各教科で身に付けた知識及び技能を活用するとともに,思考力,判断力,表現力を 身に付ける。
 などの視点に立ち,保護者,地域の皆様からいただいたアンケートのご意見を大切にし,成果と課題を明らかにしていきたいと考えています。