学校日記

サラ先生へのプレゼント 2

公開日
2013/02/15
更新日
2013/02/15

校長室から

 実はサラ先生にはもう一つ別のものもプレゼントしました。それは彼女のことを記事にした『しきん』2月号です。

 ただ,日本語で書かれたものを渡しても今の彼女にはまだ読み切るのは無理ですから『しきん』の記事を英訳する必要がありました。

 いつも通訳ボランティアとしてお世話になっている堀野さんとバッタリ出会ったのが13日。早速,わけを説明して英訳をお願いしました。

 次にサラ先生が来るのが15日。その次が28日でこれが今年度最終というスケジュールです。堀野さんにそのことを伝えて,「28日に間に合わせてもらえればいいですよ。」と言いました。

 …びっくりしました。英訳された文章が昨日(14日)のうちに届いたのです。決してひまにしておられる方ではないのに,きっと,15日に間に合わせてやろうと思って,忙しい中を英文にしてくださったのだと察します。とてもうれしいです。温かな気持ちをいっぱい感じます。

 おかげで,今日,『しきん』と英訳の文章をサラ先生にプレゼントすることができました。サラ先生に手渡すと,食い入るような眼で英訳を読んでいました。そして,読み終えた時の彼女の笑顔が印象的でした。

 サラ先生のこの笑顔を今日見られたのは堀野さんのおかげです。心から感謝します。ありがとうございました。