学校日記

気付き〜行動へ

公開日
2009/10/15
更新日
2009/10/15

教頭日記

 今日は,うさぎに,1本のニンジンの差し入れがありました。何もないところに何とかしようという思いでの行動です。以前は,家庭でニンジンを使って調理するときに捨ててしまうへたや,かわを持ってくる人もいました。えさを購入するときにお金が必要です。なるべく経費節約のため,学校では,給食調理の際にでるニンジンのへたやキャベツの外側などを活用しています。
 ウサギなどの生き物を飼育するためには,エサが必要です。えさをやらなくなると,生命のピンチです。人間に置き換えて考えるのは簡単で,ご飯抜きなどになると,精神的に苦しくなりますし,ご飯抜きが,朝昼夜,一日,二日となると,これはただ事ではないと,1年生でも想像がつくことでしょう。
 自分の当番の日でないから関係ない,飼育委員会でないから,責任は〜にあると自分の責任問題を一番に考えてしまい,腹ペコでつらい思いをしている生き物の気持ちにつながらないのではいけないと思います。
 何気なく通り過ぎる飼育小屋かもしれませんが,えさがなければどうしたのだろうと気に留め,それが続くとやはり行動へと動く児童へと育つように指導者が,向けていかなければならないと思います。
 特に,担任や,担当者の言葉かけは,大きいです。