学校日記

あいさつ運動

公開日
2009/10/09
更新日
2009/10/09

教頭日記

 前期児童会が,跡わずかの任期となり,あと少しで,何かできることをということで,今週,児童会メンバーが交代で朝の挨拶のため校門に立っています。
 あいさつを気持ちよく毎日する児童もいますが,頭を下げるだけで声を出さない児童,挨拶を仕掛けても反応のない児童もいます。日によって違うこともあります。元気のない姿,あいさつをせずに知らん顔をしていると思われる児童が一人でも二人でもいると学校全体的にあいさつができないという印象につながります。
 そこで,児童会にあいさつ運動をしたらどうかということを話しました。今週取り組んでの感想は,来週も時間のある時にやるとか,一緒にやる人を増やすために声をかけたらどうかなどはなしました。後期になれば,自分の児童会の任期が切れるから,関係ないという反応と,来週もやろうという児童と二通りの反応でした。ボランティアとして考えると,自分からこの問題をよりよい方向につなげていきたいという思いで動き出す児童がふえていくことのサポートをしていきたいと思います。
 自分のノルマではないと思っている児童については,無理やりにさせても心は育たないので,自発的に動き,自分の役立ちを実感していく児童が増えていくことで,考えを変えていきたいと思います。
 あいさつを切り口にさらに学校教育目標の実現へとすすめていきたいと思います。このことは,学校だけでできることでないので,家庭・地域と連携して取り組んでいきたいと思います。