学校日記

『こうちょうなんもん』のパーフェクト賞

公開日
2012/10/24
更新日
2012/10/24

校長室から

 かの『こうちょうなんもん』はジュニア京都検定の準備のためのものですが,昨年も3月まで続けました。最初は私が問題を作りましたが,途中からは子どもたちから問題を募集しました。一人で作る子,仲間と作る子,家族で作る子,クラスで作るというパターンもありました。問題総数350問。

 今年も3月まで続けたいと思っています。

 ただ,ジュニア京都検定前の『ステージ6』までは当初の約束ですので,全問正解の子には『パーフェクト賞』,1問ミスの子には『超おしい賞』を出しています。

 全問正解や1問ミスの証拠となる答案を6枚そろえて出すことが条件です。(写真上)

 そんな中,今までの答案を紙ファイルにきちんと綴じて保管している子がいました。(写真中) この『こうちょうなんもん』は前任校で始めて6年目になりますが,紙ファイルに綴じたものは初めて見ました。主宰する私としては『こうちょうなんもん』が大切にされているということが分かり,とてもうれしい気持ちです。(これを見た次の日,透明のバインダーに綴じている子も見つけました。ちなみに二人ともパーフェクトです。)

 5年3組なんてありません。金子みすずさんは四錦にはいません。パーフェクト賞の見本です。(写真下)

 「校長先生,私,パーフェクト賞でした」という声がバラバラに出てきていますので,もしかしたら,まだまだ現れるかもしれませんが,24日現在では5年生が6年生を上回っています。