学校日記

朝学習に対する基本的な姿勢の問い直し(訂正版)

公開日
2009/09/09
更新日
2009/09/09

校長室から

 今,本校でも,インフルエンザが流行ってきています。始業ベルが鳴ると,すぐに,全学年の健康状況を見に行きました。子どもたちは,本来,朝学習の取組をしているはずです。今日の朝学習は国語の学習です。
 第2学年の教室の近くに行きますと,誰もいないかのように静まり返っています。子どもたちは,「漢字の学習」に1,2組とも励んでいました。また,第4学年のある学級でも,机上の課題に向かって,子どもたちは黙々と漢字の学習に取り組んでいました。
 朝学習は,8時30分から45分の15分間行っています。月,水,金曜日は「全校読書」,今日,火,木曜日は,「国語学習」です。
 第2学年,第4学年の子どもの学習する姿勢は素晴らしかったです。
わずか15分の学習時間ですが,学年の取組として,計画的に,実践していることが伺えます。それは,今日の子どもの姿が証明しています。
 どの学年でも,子どもたちがやる気を喚起し,自ら学ぶ朝学習を目指してくれることと思います。

 1週間で15×5=75分間の朝学習,1年間(42週と考えると,…)で考えますと,3150分,52.5時間の学習時間となります。決して無駄にできません。
 担任が,さらに,朝学習を充実させ,計画的に取り組んでいくことを見守っていきます。(先日,1週間45分としておりました。訂正してお詫び申しあげます)

 今日の職員朝礼で,朝学習の見直し,教員の朝学習への姿勢の問い直しを訴えました。どの教員も,今まで以上に,しっかりと取り組むことを期待しております。