学校日記

2年 音楽「トルコ行進曲」鑑賞

公開日
2009/08/27
更新日
2009/08/27

学校の様子

 27日(木)5校時の音楽では,「トルコ行進曲」を鑑賞しました。
 まず,1回目に曲を聴いた後「どんなことに気付きましたか?」という発問に対して,「王様と家来が歩いているみたいでした」と情景を想像した意見,「トライアングルの音がしました」「太鼓の音も聞こえました」と楽器に着目した意見,「初めは小さくて,それから大きくなって最後は小さくなりました」「私は初めは中くらいだと思います」と強さに着目した意見などが出ていました。子どもたちはたくさんのことを聴き取りました。今日は,まず,強さに着目したものを取り上げ,実際に身体表現をして確かめました。「うわ〜」とそれまで気付かなかった子どもたちも自分で確かめていました。最後は小さくなっていくことから「行進が遠くに行ったみたいだ」という意見も出ました。この活動により,この曲の曲想にふれることができました。また,そのあと,何拍子であるかということを聴きとり,また確かめていきました。最後に,この曲についての自分のおもいをワークシートに書きました。

 新しい学習指導要領では,鑑賞の学習がクローズアップされています。楽曲の構造を聴き取り,楽曲のよさやおもしろさ,美しさを感じ取れるようにしていくのです。そして,自分はこの曲に対してどう思うのかということを言語で表現することが述べられています。今日のような学習の積み上げが,感性豊かな子どもの育成につながると考えます。