いろいろな思いや考えがわかった 「ふれあい集会」
- 公開日
- 2011/12/07
- 更新日
- 2011/12/07
6年生
今日のふれあい集会に向けて,6年生は,教室で「おこだでませんように」の読み聞かせを聞いて,感想を交流しました。その中で,「学校のみんなに伝えたい」「私たちのクラスの思いの代表として話してほしい」という思いで,自薦や他薦で選ばれた4人が,自分の思いを全校のみんなに伝えました。
話の内容としては,低学年の子どもたちには難しい部分もありましたが,ゆっくりとした速さで,はっきりとした声で話をするということを心がけて話しました。
原稿を見ないで,相手を意識して話すことは,大人でも難しいことですが,4人は, それぞれの持ち味を出しながら,しっかりと話しました。
集会の後の教室での振り返りでは,「伝えたいことが100%伝わったとは思わないけれど,1年生もうなづきながら聞いていたので,90%くらいは伝わったかな」という感想も聞かれ,代表の子が話すのを周りの子も応援していたことがわかりました。
1年生の教室では,「6年生は,私たちとちがう考えをしていたことがわかりました」という感想が出たそうで,そのこと6年生の子どもたちに伝えると,喜んでいました。このような交流を通して,学年を超えた子ども同士のつながりを深めていきたいと思います。
子どもたちが書いた感想は,西階段の2階に掲示しています。個人懇談会の際にぜひお読みください。