学校日記

虹懸かる空のもとで…

公開日
2011/11/25
更新日
2011/11/25

校長室から

 第26回大文字駅伝の支部予選会が賀茂川西岸の河川敷で行われました。支部13校の精鋭が集う予選会で来年2月の本大会に進めるのは上位3校のみ。どのチームも日頃鍛えた走力と団結力を今日のこの日にぶつけます。
 第1走のスタートは緊張の極致。その後,襷をつなぐすべての子が歯をくいしばって走ります。普段以上とは言わないまでも,せめて,どの子にも普段通りの走りをさせてやりたいと願うばかりです。
 レースの途中,図らずも東の空に大きな虹が懸かりました。
 四錦のメンバーは健闘するも11位。「満足」「不満」は個々人の心の中に湧いてきただろうとは思いますが,私としては,今回のこの貴重な体験を生かして,彼や彼女らが今後ますますたくましく生きてくれることを願って,ねぎらいの言葉を贈ります。「みんな,緊張したね。思っている以上に疲れたね。お疲れさま!」そして,「ここまで支えてくださった家族や先生,そして,友だちに感謝!」