学校日記

3組:5年総合的な学習 「働く」を考える

公開日
2022/02/15
更新日
2022/02/15

3組

5年生の総合的な学習の時間では「働く」をテーマに様々な視点から考える時間をもっています。
今日の学習のテーマは「働く人の思いをさぐろう」です。

ゲストティーチャーとして今井善教さん(富士通,xleague)とzoomでつなぎ,お話を聞いたり質問を受けていただく中で子ども達は「働く」ことについて考えを深めました。

京都府出身の今井さん。小さい頃からスポーツに親しんできた中で出会ったアメリカンフットボール。後に大学日本一,社会人日本一,そして現在の社会人リーグ事務局での仕事にもつながっていくのですが,そのアメフトとの出会いのきっかけは「人」。優しく接してくれたアメフトをしている先輩の大きさにあこがれてその道を進むことになります。

これまで歩んできた道のりを紹介いただきながら,大学,社会人と日本のトップレベルでプレイする中で,そして社会人として働く中で学んできたことをたくさん話していただきました。

「自分を知ること」「自分の思いを素直に見つめ,周りに流されずに勇気をもって行動すること」「努力をすること」「初心を忘れないこと」「人のせいにしないこと」「感謝の気持ちを伝える大切さ」・・・これらは今井さんがスポーツを通して学んできたことですが,生きていく上でどんな人にも通じる大切なことだと思います。

子ども達は大切だと思うことを自分なりにメモを取りながら,一生懸命耳を傾けて聞いていました。今日お話していただいた内容を,自分の中で大切な学びとできるように,そして今後の自分の生き方につなげていけるように,また共に考えていきたいと思います。