こうちょうなんもん
- 公開日
- 2011/10/14
- 更新日
- 2011/10/14
校長室から
10月20日に5・6年生を対象に「ジュニア京都検定」をします。京都のことをどれくらい知っているのかを測る検定です。子どもたちにはしっかり準備してこの検定に臨んでほしいと思っています。
そこで,9月2日から毎週末に練習問題を5・6年生に渡しています。5・6年生全員が持っている『ジュニア日本文化検定』という本の中から私が問題を作ってプリントし,校長先生からの難問,略して『こうちょうなんもん』として配布しています。問題はすべて4択。そして,正解がその本の何ページに載っているかを明記していますから,子どもたちはそのページを開いて答を書けば満点は簡単にとれる仕組みです。
要するに模擬テストのような力試しではなく,調べ学習プリントのような働きを持たせたつもりです。その『こうちょうなんもんステージ7』を今日配布しました。
検定は来週の木曜日ですから,週明けに回収して,火曜日くらいまでに採点,返却して『こうちょうなんもん(全90問)』は検定に向けた準備という役目をすべて終えます。
この間に子どもたちから寄せられた感想の中で最も数が多く,私自身が最も嬉しかったものを紹介します。それは,「京都に住んでいるのに知らないことがたくさんありました。しっかり勉強してもっと京都のことを知りたいです。」
「知らないことがたくさんある」という気づきが進んで学ぶ姿を生み出す素になっていることは間違いないだろうと思います。検定本番での5・6年生の検討を祈っています。