学校日記

みんな一所懸命聞いています

公開日
2011/10/13
更新日
2011/10/13

校長室から

 一昨日の始業式の後,2年1組と3年2組の子どもたちがクラスで取り組んだことを全校の子どもたちの前で発表しました。発表した内容も素晴らしかったのですが,私がそれ以上に感心させられたのは,発表を聞いている子どもたちの一所懸命さです。
 全校の前で発表するということはそんなに簡単なことではありません。発表する中身を全部暗記してドキドキしながらみんなの前に立っている子もいたはずです。でも,これだけ真剣に聞いてもらえたら,発表し甲斐というか,頑張り甲斐があるというものです。
 また,発表後は希望する子が手を挙げて感想を言いました。この時の聞き方も真剣なものでした。一所懸命に話された言葉が一所懸命に聞かれるという空気は,間違いなく,「子どもが子どもを育てる空気」であろうと思いました。