学校日記

4年みさきの家回顧録 4

公開日
2011/07/29
更新日
2011/07/28

校長室から

 野外炊事は「すき焼き風煮」づくりです。班ごとに力を合わせて作ります。包丁を使って野菜を切ったことがない子がたくさんいました。(花背に行った5年生の中にもたくさんいました)おっかなびっくりです。そんな中に上手に包丁を使う子がいます。間違いなく,家で使っている子ですよね。「猫の手よ!」と注意を促すと,みんなさすがに食材を抑える手の指をキュンと曲げます。まあ,切り方が拙いのも「みさき」の味です。
 火おこしは思いのほかうまくいけたと思います。薪がしっかり乾燥していたこともありますが,一発で火が起こせました。とりあえず,切り傷なし,やけどなしを喜びたいと思います。
 「すきやき風煮」はめったにしくじりのない安心メニューです。この日もみんなうまくできました。多少,味に濃淡の差はあってもどの班も十分おいしく食べられるものが完成しました。量もたっぷりあります。
 ご飯は業者が届けれくれました。いよいよ,「いただきます」です。自分で作ったものがおいしくないはずはありません。箸もすすめば,会話もはずみます。
 特筆すべきは後片付けです。さぼらずやるのは当たり前。協力するのも当たり前。すすんで動く子,困っている子をさりげなく助ける子を何人も見ました。感動です。