学校日記

3組:図画工作「クリスマスかざりを作ろう」

公開日
2020/12/04
更新日
2020/12/04

3組

3組図画工作科では「クリスマスかざりを作ろう」という学習を始めました。この学習では身の回りにある空き箱やストローなどの日用品,そして「生活単元学習:秋を見つけよう」で見つけてきた落ち葉や木の実,木の枝などを自由に組み合わせて工夫してクリスマスかざりを作ろうと計画しています。

第1時間目。
前半では,クリスマスのイメージを広げる活動を行いました。自分の知識や経験から「自分で考える」。友達と相談したり意見を交換したりして「みんなで考える」。クリスマスのビデオからヒントを得るなど様々な活動を組み合わせてイメージを広げていきました。

後半では,どんな素材ががあるのか,どんな素材が使えそうかを感じられるようにするために様々な材料に触れる活動を行いました。『つみつみゲーム』として,使う材料は豊富にある素材を触りながら自由に選んで自分の背の高さを目標に積み上げる活動を行いました。様々な素材を積み上げることで,素材の形や強さを感じることができました。

これからみんながどんなオリジナルのクリスマスかざりを作っていくのか,クリスマスに向けて3組教室がどんなクリスマスの世界になっていくのか,「赤鼻のトナカイ」を歌いながら,みんなで楽しんで取り組みを進めていきたいと思います。