『夏に鍛える3』 (2の1)
- 公開日
- 2011/07/12
- 更新日
- 2011/07/12
校長室から
シリーズ3回目は2年1組。学級目標は,『ゆずりあいながらものを大せつにするクラス 〜2年1くみはやさしい人ばかり〜』。
道徳の学習中でした。「みんなでたのしくあそぶためには?」というテーマで話し合っていました。班での話し合いも取り入れて行われていました。「話し合いなさい。」「はい。」と言って,上手に話し合いができるなんてことはあり得ません。繰り返し繰り返し指導を加えながら経験を積ませることが大切です。
2年1組には友達の話が聞ける子が何人もいます。これはとても素晴らしいことです。先生の話は聞けても,たいていは友だちの話はなかなか聞けないものなんです。なぜかというと,同級生の話はその表現力の拙さから要領を得ないことが多く,子どもにとって厄介で聞きにくいものだからです。
友だちの話を聞ける子は,「がんばっている子」であるだけでなく,「やさしい子」だと思いませんか? そんな「やさしい子」がもっともっと増えれば学級目標に間違いなく近づけると思います。