学校日記

ライヨンキリン・チャレンジ66 (3組 お手紙を書こう 〜母の日のおくりもの〜)

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

ライヨンキリン・チャレンジ

3組から紹介するライヨンキリン・チャレンジは『お手紙を書こう 〜母の日のおくりもの〜』です。

今年は5月10日(日)が母の日です。日ごろの自分の生活をふりかえり,改めてお母さんの大変さや大切さ,感謝の気持ちに思いをはせるために[お母さんへの手紙]を書いてみてはいかがでしょうか。

手紙なので思いをそれぞれの子の表現の仕方で伝えられたら良いかとも思いますが,文章にまとめることが難しいという場合のためにいくつかの取組例を紹介します。

《取組例1》「ありがとう」の手紙

いつもおいしいごはんをありがとう。
毎朝ねばりづよく起こしてくれてありがとう。
いつもやさしい笑顔をありがとう。
家族のためにお仕事ありがとう。
・・・
いつも ありがとう。

日常の様々な「あいがとう」を思い返して集めていく書き方です。長文を書くのが難しい場合には「いつもありがとう」の1文を一生懸命ていねいに書いて手紙にするのも素敵ですね。


《取組例2》「すきです」の手紙

やさしい声がすきです。
お母さんのカレーがすきです。
お母さんと一緒にテレビを見る時間がすきです。
大声で笑ってしわくちゃになった顔がすきです。
・・・
いつもありがとう。

お母さんの「すき」を集める書き方です。


《取組例3》エピソードあわせ型

・お母さんの紹介
・お母さんの良い所,おもしろい所,すきな所
・お母さんへのありがとう
・お母さんとの心に残っている思い出
・お母さんにお願いしたいこと
・・・
などの項目から自分が書きたいものを選び,それぞれに書いたものを順番やつながりを考えながらひとつの手紙として構成していく書き方です。



ライヨンキリン・チャレンジ15で紹介した「たんぽぽ」の折り紙を赤系に変える事で「カーネーション」ができます。お手紙とともに贈れば,心のこもったおくりものになるのではないでしょうか。