学校日記

小学校英語活動実践研究会京都大会に向けて

公開日
2011/01/07
更新日
2011/01/07

校長室から

 研究主任が,英語活動実践研究会で,本校の研究の概要を紹介するPPを作成し,確認を求めにきてくれました。
 本校では,研究教科等を算数科と外国語活動(英語)として,研究に取り組んでまいりました。
 算数科では,3年間の実績があり,研究発表会では,他の都道府県から,600名を越す参加者が集います。

 外国語活動については,平成15年度から「英語活動・国際理解教育」を中心に研究に取り組んできました。平成19年度・20年度は,文部科学省より「小学校における英語活動等 国際理解活動推進事業(ICT活用)」の拠点校指定を受け,英語活動の中でのICTのよりよい活用について研究を進めてきました。
 しかし,平成20年度からは,研究の力点を算数科におき,学力定着調査(京都市独自の調査)の分析から課題を見いだし,日々の授業設計の改善を行い,その成果を得るに至りました。
 その結果,外国語活動への授業の工夫改善が滞ってきた傾向にあること,教員の異動により,過去の実績ある教員が殆ど転出したことなどから,再度,外国語活動の研究にも力点を置くこととなりました。
 研究主任の作成したPPには,参観者の方々が理解していただけるように創意工夫が多々見られます。