学校日記

前期を終えて

公開日
2010/10/08
更新日
2010/10/08

校長室から

 今日,10月8日は前期の終業式でした。4月の始業式の時点では261名在籍していた子どもたちですが,転出があり,今日現在は259名の在籍です。
 この半年,地域・保護者の皆様には,本校の教育活動に対しまして温かいご支援と深いご理解をいただき,誠に有り難うございました。教職員一同,心からお礼を申し上げます。子どもたちもこの半年の間,心も体も大きく成長し,「三錦の子ども」として,しっかり育ってくれています。
 今日の終業式で子どもたちに3つのことを尋ねました。4月の始業式で子どもたちにお願いしておいたことへの振り返りです。一つ目は「挨拶のできる子どもになりましたか」ということです。殆どの子どもたちは,学校だけでなく,地域に帰ってからも「挨拶ができている」とこたえてくれました。嬉しいことです。二つ目は「お友だちを大切にする子どもになっていますか」ということです。これについては少々自信のない子どもたちもいるようでしたが,自分の言動を振り返り,後期につないでくれることだろうと感じています。3つめは「お友だちの良い所を見つけられる子どもになっていますか」ということです。これについては一つ目の質問と同じように,殆どの子どもたちが自信をもって「できている」とこたえてくれました。お友だちの良い所を見つけることで,自分の生き方にもつなげていこうと考えてくれると嬉しいですね。

 さて,三日間の連休を挟んですぐに後期が始まります。後期には運動会,みさきの家(4年生),学習発表会,山の家(5年生),等々,盛りだくさんに行事が入っています。健康でどの行事にも楽しく参加してくれることを願っています。そしてそれとともに,それぞれの行事を通して,子どもたちがますます素敵な「三錦の子ども」に成長してくれることを願ってます。
 後期になりましても,地域・保護者の皆様にはいろいろとお世話になることも多いことかと存じますが,どうぞ宜しくお願いいたします。